■製作中
久しぶりなTBですが。

*

勿体ぶっても、色ですぐに判っちゃうかもねー。

とりあえず今出来ているのはこの車両だけです。
2008/05/29 21:48 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ287
富士見台


101系、今回は本線の音です。

クモハ287


やはり、夏といえばコレでしょう・・・って、まだ夏じゃないけど。

夏は、ピュアな音が録れないっつー意味では嫌ですが、重低音きかせて唸る、この101系やJR205系のクーラーの音は大好きだったりします。
古臭い感じの、ボワーとした雰囲気とでもいいましょうか。それが妙に郷愁を誘います。あ、そんなのボクだけですか。

区間は急行でひばりヶ丘→石神井公園です。前回の6000系と同じ区間ですね。
2008/05/28 18:33 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ6804
冷房入りですが。

狭山ヶ丘

モハ6804


以前のとは違ってマイクは電動機上にて録音しました。まぁ、これも奇数モハ車なので、何となくですがVVVF装置の唸りが聞こえますけども。
区間は急行で、ひばりヶ丘→石神井公園(しゃくじいこうえん、と読みます。念のため)

踏面切削してあるのか、妙に回転が速い感じがしますが、ただ単に飛ばしてたんだろうか・・・。
2008/05/26 23:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■熔解moko
御無沙汰でござんす。気付けば世の中、音録りには嫌な季節になっちゃいましたねぇ。
昼夜問わずクーラーのボーボーコーラスに苛まれ、アタマ苛々、油ダラダラ、そろそろ溶け出すオレの脳味噌。いやいや、もう既に溶けているけど。


暫く放っといた侘びじゃないですけど、昨晩撮影の中からお気に入りを大版で。


西武球場前


西武球場前


西武球場前


全て西武球場前駅にて。
普段前パン(じゃない時も有るけど)の4連が行ったり来たりしてるだけの狭山線ですが、野球をやってる時期は長編成の電車たちで賑わいます。
2008/05/24 10:00 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■何でやねん(笑
ジャカルタの記事にばかりspamが集るハエの如く。
何故だ(´Д`;)
2008/05/14 21:54 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ8502
無縁なようで縁のあった東武東上線

鶴瀬

学校で知り合った友人の東武沿線率が案外高くて、今回の音も友人を送っていった帰りに録音したもの。随分前の話ですけど。

モハ8502

収録区間は霞ヶ関→川越市。ワザと編成連結面で雑音を録っております・・・というのはウソで、2連コテのTcでCP音を録ろうとして失敗→Mcに移動→一番静かだった車端で録音、となったのです。
発車してすぐのドン突きが結構大きいので御注意下さい。
川越市到着後に川越市発車のサウンドを入れてみました。最後尾が通過する時に古めかしい感じのコンプレッサ音がちょっと聞こえます。
2008/05/12 18:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近郊型国電のパイオニアの九州版
TrainBannerForum 5/11UP
Tc421-1,1jnr
色違いなだけなんですが。
高運転台クハは今後追加するかもしれません。


[7150]421系
帯有のみ。帯無は401系で代用してください。
2008/05/11 18:30 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■近郊型国電のパイオニア
TrainBannerForum 5/9UP

Tc401-1,1jnrM400-1,2jnrM401-1,2jnr

脈略完全無視でサツマイモ電車ぁ。
低運転台車の寸法は絶妙なバランス感覚を要するか。恐らく正確であろう線で描けば寸足らずに見え、丁度良く見えると今度は大き過ぎる感じもする。オレの感覚が鈍ってるだけなんかも知れんけど。あー、やだやだ。


[7138]401系
先頭車は帯の有無があります。冷房車と違ってクハ奇/偶で差はありません。中間車は其々両側を用意してます。
2008/05/09 20:28 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■VR InterCity他
TrainBannerForum 5/8UP



[6606]VR Sr2
[6661]VR InterCity type

*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

フィンランド国鉄のIC等に使用される客車。SBB Re460ベースのSr2に、これまたSBB IC2000ベースかと思いきや、こっちの方が一回り大きいみたい。TBで描くと、上限(32pix)にぶち当たるので高さ方向にちょっとだけデフォルメをかけました。平屋の客車はOBBのEC客車をベースにしてテキトーに仕上げました。しかも2等車だけ!気持ちいいくらいに手抜きです。良いのかそれで(笑

Sr2は、この前直したばかりですが、改めて写真を見たらパンタ周りが違ってたのでちょっと修正しました。
2008/05/08 22:11 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■西武狭山線
下山口-西所沢

ぬぉッΣ(´∀`;)
続き
2008/05/07 20:34 | 実物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■クモハ269
西所沢
省エネなのか、停車中ライトを灯けてませんでした。暗くてアレですがスカートが付いてます。
クモハ269 (2.18MB)
収録は狭山線 西武球場前→西所沢。モーター音が静かな上に比較的ノロノロ運転だったので迫力には欠けます。マイク位置が悪くてドアエンジン音が超デカいので御注意くださいまし。
2008/05/06 19:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■RhB ABe4/4 51-56
TrainBannerForum 5/3UP

rhb_ABe44-54,2arhb_ABe44-52,2a
[6659]ABe4/4 52
[7131]ABe4/4 54

*TBFの投稿は削除しました。リンク先は違う形式になっている場合があります。

ベルニナ線の電車です。実態は客車等を牽引してしまう辺り機関車でもあるのですが。
床下は実車写真から推測しました。表面に見えてる分だけで描いたのでスカスカかもしれませんが・・・。
2008/05/03 16:15 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑