■リニューアルしました
ずぅっと前に発表した「スプリングポイント」に手を加えて、扱い易さ多分増量。もうとっくに忘れ去られてるんでしょうけども。


組み込み時の手順が2項削れましたし、センサーも3つ必要だったのが2つで済むようになりました。これにより今までは専用品が必要だったスプリング片渡り線は、曲線開通タイプを2こ対に向かい合わせれば同形状のモノを作れるようになりましたので、今回は用意しておりませぬ。

加えて今回、ghostさんの「アドオン記法」を勝手に取り入れさせて貰ってます。欠点をカバーできないかと別の方法を考えてはみたのですが、使えなかったのでorz

アドオンは、とりあえず思いついた3つを同梱しておきました。使える使えないは置いといて。


欲しい人はどうぞ。
[Download]
2008/04/29 21:53 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ6816
6054F@狭山ヶ丘付近

モハ6816(VVVF装置付近)

最近、白顔と言われる福都心線乗り入れ対応車が増えてきてますが、走行系は(特に音的には)何等変わりなく、15番編成なんかは相変わらず緩解音が変です。写真は白顔編成登場前に撮ったものですが、サウンドは白顔編成のものです。区間は池袋線 元加治→仏子です。
続き
2008/04/27 14:02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■似非KTM-ENDOレールセット
←クリックでDL

公開のために作ったものではなく、あくまで「おすそわけ」的なテイストですけども。欲しい人はどうぞ。
2008/04/25 23:13 | 電波 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
■よく似た奴等


EF60-500とEF65-500。
続き
2008/04/24 21:46 | TB:その他 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■500系のぞみ
TrainBannerForum 4/21UP

521525

500系のつもりが、どう頑張ってもファステックに見えてしまう(ノД`)

[4607]500系新幹線

デザインはICE3を手がけた会社の手によるもので、共通する部分があります。どちらかと言うと、先頭から望遠気味に見たとき、顔が真ん中に集合するあたりICE3の方が可愛くて好きかも。勿論500系もカッコイイので好きです。

因みに、ICE3は描く予定は今のところないです。デュプレックスは描こうかな思ってますけども。あのワールドレコードホルダー、車体塗装が難しそうですけどね。
続き
2008/04/22 01:42 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ205-264
流石ベッドタウンだけあって平日の8時~9時はスッカラカン。

武蔵浦和

勿論、今の時期如何かは知りませんけど。収録は去年の12月。

■モハ205-264

区間は各駅停車で与野本町→北与野です。上りの終着駅近くなので乗客は数人でした。
2008/04/19 14:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■Jakartakota


何となくジャカルタコタ駅風味。縮小したら潰れて見えなくなっちゃったけど、左の車両はカナ表記のデポック・バル行き表示を再現しました。時代的には合いませんが。


世界征服座標情報:http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=-6.137291,106.815755&spn=0.003776,0.003868&t=h&z=18
2008/04/16 17:05 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
■そしてちょんまげ
TrainBannerForum 4/15UP

クリックで編成例

[7088]クモハ211


と言うわけで、霜取りなのか集電補助なのかよく解りませんが、ちょんまげの生えたステンレスガイコツです。
[7088]はクモハだけです。中間車と逆端のクハ210は[5509]から適当に持ってきてください。

2008/04/15 22:32 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ちょんまげ
にしか見えないんですよね。シングルアームの前パン。

Mc211-3003,1

45-50sさんから催促された(違w)パンタ増設版211系房総色、近日中に流します。
2008/04/15 01:12 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■モハ209-83
なかなかキレイに録れませんな。

有楽町

写真は以前に撮った超トリミングモノですが、音は昨晩録りたてでござんす。

■モハ209-83

収録は北浦和→浦和です。浦和到着時騒音がありますが堪忍ちょ。
2008/04/14 20:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■ギョームレンラク
続き
2008/04/14 19:26 | 電波 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■房総211系
TrainBannerForum 4/9UP
Mc211-3001,1
[5509]211系 寒地仕様 房総色

高崎/宇都宮線系から都落ちして房総地区で暴走中のステンレスガイコツですね。
帯色は大宮工場で見たときのインパクトに任せてカナリア+パープルとしました。
2008/04/10 01:52 | TB:近作紹介 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
■心躍る音
随分古い音です。オレ基準。
dsc03944-.jpg
モハ205-2

山手線205系晩年の音です。まぁ、言うほど古くないですわね。個人的にお気に入りな東京駅サウンドを挟みつつ、有楽町停車→東京発車です。
この頃のサウンドは8bitでしか残っていないのと、周りが騒がしい、マイクが床に近すぎで、あまり良い状態では無いです。*追記:多少改良しました。(エセ16bit化)
続き
2008/04/08 23:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■カギアナ完成
TrainBannerForum 4/6UP

metoro_10101,1metoro_10101,1metoro_10101,1

[7060]鍵穴電車



結局、試作品情報として流して間もないうちにTBFにUPしてたりしますが。
最近、床下等を流用省略したりすることが多いので、先頭車が出来上がってしまえば後は早いのです。
今作は、西武30000系の足回りを先頭車は反転、他はそのままパクりました。クーラーも同じく西武30000系より流用です。
続き
2008/04/07 11:36 | TB:近作紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■カギアナ
metoro_10101,1

現在、メトロ10000系のTrainBannerを製作中です。

先頭車だけ出来たので載せておきます。
2008/04/06 18:25 | TB:その他 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑