■生存報告
更新が滞りました。ツイッタに魂が持って行かれています。
tarumi-haimo180-UV-A03-EDITs.png
■Pixivで見る
▲ニコニ立体で見る
●BOOTSで買う(¥500)
 
コレ最近の新作デス。樽見ハイモ180。この夏は樽見が熱い?
(気温の話ではないぞ…実際大垣は今月初旬頃には猛暑だったみたいですが・汗)
今夏は電車でGOが約10年ぶりにゲーセンに帰ってくる!なんて話題(情報発表だけで稼働は来年以降)もありまして、まぁソレもほぼ関係ないのですが、TB3Dシリーズ通しても最も室内を作り込んでいます。吊革とか運賃箱とか。ただ、一部は再現を見送って違う形状で済ましたりしてます。
電車でGOの影響があるとすれば、全体的に簡単に済ます予定だったものを車体の解像度を2倍化、窓が大きいぶん見えてしまう室内のパーツ作りこみ増加といったところです。(感化されまくっとるww)いやぁ、新電GOのスクショは漸くハイスペックな時代を取り入れたスゴイ出来だったもので(相変わらずバランスが何処か悪いが。)前時代的表現方法しか無いけどmokoも頑張ってみようかと思ったんですよ。3Dは久々なのでリハビリのつもりでしたが、作り終わったら何だか燃え尽きてしまってマス…意味ねぇ。
実車の解説はもう何度も繰り返していますので、過去記事(■1■2)を参照くだされ。
同じLE-Carの成れの果てであるキテツ1を作ろうかと思ってたんですが、共通点が在るようで無いので結構面倒でした。カタチが同じ有田ハイモは色違いとしてならテクスチャを弄れば済むのですが、車番見てもらえば分かる通り200番台=ロングシート車なのです。一方有田に譲渡されたのはクロスシートの100番台なので、そういうのを抜きにしてしまえば楽なんですが、コチラも何だかなぁという感じです。続編は気が向いたらやります。
 
データは有料ダウンロードとします。500円に見合う内容か?と言われると…そういう意見は御尤もなんですが、
カンパということで、買ってやってもいいぞという人は是非…。
2016/08/19 05:08 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■TB3D規格の送電鉄塔
TB3D特別企画として、送電鉄塔を作りましたゾ。
まぁ、前回2D化してあったワケですから、自然な流れ(?)ですかね。
 
水野線旧29号
Tower-Mizuno29-.jpg
Pixivで見る
ニコニ立体で見る

水野線旧30号
Tower-Mizuno30-.jpg
Pixivで見る
ニコニ立体で見る

蘊蓄は前回を参照。データがほしい人は日向車両(仮本家)のTB3Dページの一番下からGetしてね。
3D化に際してはディテールの省略や、そもそもテクスチャ解像度が低い=ドット感が強いため「実感的」とは対局にあるのは毎度のことですが、メタセコなりニコニ立体では、作業者や巡視員でない限りは普段見上げるだけの鉄塔を、全く別の視線から観察できるのでちょっと愉しいかもしれません。
 
…あぁ、間違っても実物を同じように観察しようなんて思わないように(笑)
非常に危ないので無闇に近づいてはいけません。高電圧ゆえ、触らなくても感電するので。
2016/07/19 21:19 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■まだまだ黎明期?
ニコニ立体のトップページ下にある「最近人気のタグ」にまあまあデカくTB3Dが載っておりますが、
 
犯人オイラですけぇ
 
当然ですけど、追従してくる人が居ないうちはTB3Dタグはオイラの占有物と化すわけで、ニコニ立体とかPIXIVとかその他諸々でそのタグを検索にかければオイラのよく解かんない世界が広がるって魂胆です。広げるか否かの選択権は無論皆様方の手に委ねられてる訳ですけどね。オイラは扉の向こうで肌タイ一枚で待機してるだけです。
2015/02/03 00:57 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■へぇ。
ニコニ立体というものが在る事に気づいたので、とりあえずTB3DをUPしてみたんですが。
HK100 上信デキ1 キハ110 キハ52
ブラウザ上に3Dビュアーが展開されて、ぐるぐると眺める事が出来ます。
ただ、テクスチャの色合いはメタセコver.4のリアルタイムレンダリングと似た、やや変な色になってしまいます。
閲覧にはUNITYというソフトが必要なので、持ってない人はダウンロードしてください。
 
まぁ、個人的にはメタセコで見たほうが愉しいと思うのですけど(パーツの表示切り替えや操作性で秀でる)、わざわざダウンロードするのが面倒って人にはニコニ立体が手軽でいいのかもねぇ、とは思うんですけど、如何せんオイラの意図通りの表示ではない(色や光源)ので、ちょっと不満。一方でメタセコでは出来ない、カメラモーション機能でくるくる回転させながら手放しで眺められるので、実は見ていて愉しかったりもします。
2015/01/28 02:36 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
■製作中晒し
昔の貨物列車はいろいろな貨車をいっぱいつなげたような編成が多かったので、鉄道模型なら例えば1形式1両ずつコレクションしつつ編成してもそれっぽくなると思うのですけれども、
デジタルでやるなら現代風に1形式だけでズラズラと揃った貨物列車のほうが楽ですよねぇ。みたいな。
コンテナとか、タンクとか、今は廃れたけどワムハチとか、あとは石灰とかですかね。
de10-taki43000.jpg
そんな訳でタンクです。DE10はサイズ感を確認するためのもの。
・・・寸法とかじゃなくて「感」なのがアレですけどね。
2015/01/24 04:01 | 3D雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑